人間環境大学

人間環境大学

FAQ

各質問をクリックすると回答が表示されます。

+ Q1. 人間環境大学はどこにありますか?
A.
愛知県岡崎市にあり、名古屋鉄道の急行を利用すれば、名古屋から約45分、豊橋から15分です。キャンパスは岡崎市東部の国道1号線沿いに位置し、名古屋本線の急行停車駅「本宿(もとじゅく)」駅から徒歩で8分、スクールバスで3分の緑豊かな丘陵地にあります。また、東名高速道路の音羽蒲郡インターチェンジからは約10分のところにあります。
+ Q2. 大学周辺の環境はどのようですか?
A.
岡崎市は、人口37万人の愛知県東部の中心都市です。自然科学研究機構の研究所や本学をはじめとする3つの4年制大学が設置されています。歴史も古く、徳川家康が生まれた岡崎城をはじめ、徳川家ゆかりの史跡が数多くあります。学問の府と歴史遺産が融合する文化の香り高い趣のある街です。また、自然環境にも恵まれており、大学近辺の男川ではホタルが飛び交い、水田に白鷲が舞う光景が見られます。大学の周辺には演習林が広がっています。交通の便にも恵まれており、岡崎市からは、名古屋市、豊橋市へも簡単にアクセスできます。
+ Q3. 下宿生は、どの辺に住んでいますか?
A.
多くの下宿生は岡崎市に住んでいますが、近隣の豊橋市、豊川市、安城市、知立市などにも住んでいます。なかには名古屋市に下宿している学生もいます。本学の名鉄本線上の最寄の駅は本宿で、その他の下宿生の多い駅としては名電山中、藤川、美合、男川、東岡崎、岡崎公園前、豊橋などです。
+ Q4. アパート・マンション・寮について教えて下さい。
A.
学生寮はありませんが、付近には学生用のマンション・アパートがたくさんあります。バス、トイレ、エアコン付きのワンルームマンションで家賃は月額4万円台が相場です。東京、大阪、名古屋といった大都市圏では6万円以上が一般的ですが、これよりもはるかに安く借りられます。
+ Q5. 奨学金制度はありますか?
A.
大学独自の奨学金制度があります。また、日本学生支援機構の奨学金制度を利用することもできます。
+ Q6. 病気の時は近隣の病院等の設備はありますか?
A.
学生支援課で相談に応じ、必要があれば病院を紹介しています。また岡崎市内の医療機関情報が学生支援課で見られるよう体制をとっています。各医療機関の利用時間案内図も学生支援課に用意してあります。
+ Q7. 学生後援会はどんな活動をしていますか?
A.
主な活動は、サークル活動の支援、大学祭の企画・実行の支援、その他イベントの開催等です。
また会員の皆様向けに保護者懇談会、大学を開放し講義に参加し大学内を自由に見学していただける人間環境大学WEEKを実施しております。
  • 環境科学科
  • OPEN CAMPUS
  • 資料請求
  • デジタルパンフレット